漢方と腸内環境の関係とは?ヨーグルトで美肌になる訳とは?

みなさん、Happy lifeを送っていますか?

朝食にヨーグルトを食べる習慣を持っている方が多いと思います。

今では、機能性ヨーグルトと言って、腸内環境を整える作用以外の
効果をもったヨーグルトが何種類も発売されています。

そんな機能性ヨーグルトの先駆けとなったのが

「明治 R-1」

みなさんもご存知のヨーグルトだと思います。

このR-1ヨーグルトは
NK(ナチュラルキラー)細胞の活性を高めて
免疫力を上げる作用があるようです。

場合によっては風邪、インフルエンザ、
ガンの予防になると言われています。

風邪が流行する時期になるとR-1の在庫がなくなり
お店によっては「お一人一個まで」と販売制限になるほど大人気。

R-1ヨーグルトに限らず、ヨーグルトをはじめとする
発酵食品には腸内環境を整える作用があります。

腸内環境を整えることは健康にとって重要です。

と言うのも腸内環境は腸内免疫に関係しているからです。

「人間の免疫の80%は腸管免疫に依存している」
といわれるくらい腸管免疫は重要な免疫機能であります。

免疫力が無ければ外からやってくる細菌、
ウイルスに対して抵抗できなくなるわけですから
病気にかかりやすくなります。
そのため、腸内環境を整えるのはとても重要です。

この腸内環境が漢方にも影響うけます。

漢方薬は服用すると腸の中の細菌によって分解されて吸収されます。

ですから、

腸内環境が悪いと漢方薬が効きにくいことになります。

実際、同じ漢方薬を服用して効果がある人、
無い人に分かれることがあります。

その原因の一つに腸内細菌の影響が考えられます。

また、

腸と関係する臓器として肺があります。
さらに肺は皮膚とも関係しています。

便秘になると肌荒れしたりするのは
腸と皮膚が関係しているからです。

美と健康のためにも腸内環境を整えることは大事です!

ヨーグルトを食べるのもいいですし、食物繊維や
海藻(ワカメ、ひじきなど)、玄米
を食べるのもいいと思います。

腸内環境を整えることで便通もよくなり肌もきれいになります。

みなさんもこれからは、腸内環境を考えながら生活して下さい!!
それが、Happy lifeにつながります!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。