オジー、オバーの世界観~アナログ人間とデジタル人間~

みなさん、Happy Lifeをお過ごしですか?

今週末何か予定をたてていますか?

週末天気でしたら、お弁当をもってピクニックに出かけるのもいいですね。
普段は、なかなか自然に触れる機会がないので、
週末は遠出して、自然の中で一日を過ごすことが必要かと思います。

以前にお話しましたが
「バランス」
の問題ですね。

バランスのとれた生活というと食事のことが頭に浮かびますが、
休日の過ごし方にもいえることです。
自然に触れなくても、美術館、博物館に出かけることもOKです。

「都会」と「自然」

「右脳」と「左脳」

のバランスですね。

普段やったことのないことに「チャレンジ」することも大切ですね。

今日、服薬指導していて、ふと感じたことがありました。

それは、

オジー、オバーの世界観と自分の世界観の違いです。

お年寄りは、パソコンもインターネット、スマートフォンも知らないし、ましてやフェイスブックなんか
聞いたこともないと思います。
(中にはフェイスブックをバリバリこなせている老人がいたら、ビビルけど・・・)
そんな、オジー、オバーたちと、話が通じているのが不思議だなと思ったのです。

私は、日常生活にパソコンがなければ仕事もできなければ友達との交流のできないので不便です。
パソコンの存在がTVと同じように生活の一部になっています。
みなさんも、おそらくそうだと思います。
フェイスブック、ツイッター、メルマガを通して色々な人と交流することに生きがいを感じています。
会ったことない人でも情報を交換できる時代なので、交流の輪は無限に広がっていきます。

しかし、

ネットを知らないオジー、オバーは直接人にあって情報交換しています。
そのコミュニティーの場が病院だったりします。

病院の待合室が、お互いの近況報告や連絡の場所になっています。
パソコンを使わない昔ながらの交流を今でも続けています。
これが、良い悪いということではありませんが、
このアナログ的な感覚が人間にとって必要だと感じました。

オジー、オバーがアナログ人間なら
私達はデジタル人間です。

デジタル人間は曖昧さをとても嫌います。白黒はっきりさせたがります。
しかし、アナログ人間は、とてもファジーな環境を好みます。

どちらも、大切なことだと思います。

さきほども、話したように、
「バランス」が大切ですから、
自分で意識して「アナログ」と「デジタル」をうまく切り替えながら生活するのが
Happyな生活をする上で重要だと思いました。

みなさんは、今週一週間を振り返って

「アナログ」に偏っていたら「デジタル」へ

「デジタル」に偏っていたら「アナログ」へ

切り替えてみてはどうでしょうか?

ほとんどが、デジタル人間に偏っていると思うので
今週末はメールは止めて、

手紙を大切な人に書いてみてはいかかですか?

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。