2017年 6月

セルフメディケーションに欠かせない漢方!健康管理に必要な漢方の知識とは?

みなさんいかがお過ごしですか? 先日TVをつけると面白い番組がありました。 それは 「大正製薬 Human science special」 この番組は年1回のシリーズで今年で10回目になるようです。 私は初めて知りました。 テ…

漢方とクリスマスの深い関係!イエス誕生のプレゼントは実は漢方薬だった!

みなさん、今日一日どのように過ごしていますか? 漢方というと病気の時に服用するものと思いがちですが 実は、とっても生活に密着しています。 例えば、クリスマス クリスマスはイエス・キリストが生まれた日 実は、イエスが生まれた日に、その誕…

冷え性を治すツボ!知っておきたい冷えと漢方

みなさん、いかがお過ごしですか? 先日、漢方の勉強会がありまして、その内容が 「冷えと漢方」でした。 現代は、体を冷やしすぎる傾向があります。 エアコン、冷蔵庫が普及して、自動販売機やコンビニで気軽に 冷たいものを飲んだり食べたりできるのが、…

漢方を知るには外国語学習が必要?語学学習で得られるメリットとは?

Bonjour(ボンジュール)!! Comment allez-vous? (お元気ですか)? フランス語の挨拶で始めてみました。 今日…

オジー、オバーの世界観~アナログ人間とデジタル人間~

みなさん、Happy Lifeをお過ごしですか? 今週末何か予定をたてていますか? 週末天気でしたら、お弁当をもってピクニックに出かけるの…

漢方から見る季節の養生とは?

漢方をはじめてからは、季節の変化に対して敏感になりました。 そして、毎日の天気、気温、湿度もチェックするようになりました。 人は人だけで存在す…

俳優「松坂桃李」の名前に込められた意味と史記との関係

みなさん、いかがお過ごしですか? 先日の日曜日、何気なくTVをつけたら、「情熱大陸」が始まっていました。 けっこう、この番組は好きで時間がある…

漢方とハロウィンの意外な関係 漢方に隠された以外な事実

季節外れの質問をしますが、 みなさんはハロウィンパーティーはしますか? ホラーファションに変装することで、 普段とは違う自分が表現できて、テ…

東洋医学的休日の過ごし方とは?感性を磨く極意が休日にあった!

みなさん、日曜日はどのように過ごされますか? 特に天気のいい日曜日は何をして過ごしますか? 恋人とドライヴ? ショッピング? 友達と一…

漢方はファッションと関係がある?漢方と感性の意外な関係

みなさんの好きな色はありますか? 色によって、心に受ける影響は大きいと思います。 周りを見渡してみると、沢山の色に囲まれて生活しているのがわか…

さらに記事を表示する