2017年 11月

【咳の風邪】咳止めに効くお薦めの漢方薬の選び方!

これまで、鼻風邪、喉の風邪について書きましたが、 今回は、咳の風邪について書きたいと思います。 風邪を引いいて咳が出るのも、良くある症状ですね。 そもそも、風邪というのは、正式には 「風邪症候群」 といいます。 急性の鼻、喉、咽頭の粘膜の炎…

喉の痛みの風邪にお薦めの漢方薬!

風邪の引き始めに鼻の症状からくる人いますが、 喉の痛み、発熱から始まる人もいます。 のどの痛みの原因の約90%は風邪が原因だと言われています。 その代表的な疾患が「咽頭炎」 風邪のウイルスや細菌が鼻、口から侵入し、咽頭粘膜に 感染して炎症…

知って納得!子供が嫌がる漢方薬をおいしく飲ませる方法!

漢方薬は苦くて飲みにくいイメージがあります。 大人でも飲むのに苦労する漢方薬を子供の飲ませる場合はもっと大変です。 何か漢方薬を幼児に飲ませるいい方法はないのでしょうか? 実際に漢方薬を何に混ぜたら飲みやすいのか研究した結果があります。 小…

もう花粉症・鼻炎に悩まされない!漢方から見る体質改善の方法をアドバイス!

前回は、鼻風邪の漢方薬について具体的に書きました。 そこで紹介した漢方薬は、鼻の急性症状を抑えるための処方でした。 しかし、繰り返し鼻風邪を引…

鼻風邪につかわれる漢方とは?

前回、鼻風邪について漢方的説明をしました。 2種類のタイプがあって 1、肺寒タイプ 2、肺熱タイプ があります。 今回は具体的な…