2017年 12月

咳の風邪に使われる漢方薬とは?

咳の風邪を漢方で診断する場合、2つのタイプに分けて考えます。 つまり 「寒タイプ」と「熱タイプ」です。 【寒タイプの咳風邪】 冷えの症状が全面的に現れている場合の咳風邪です。 具体的には、寒気が強い、鼻水、鼻づまりなどがあって咳や痰が…

子供に漢方薬を飲ませるために大切な事とは?

子供に漢方薬を上手に飲ませる方法として以前の記事で紹介しました。 色々飲ませる方法はあるのですが、一つ重要なことがあります! それは、お母さんの熱意です。 母親が漢方薬を飲むのが嫌いなのに、子供にだけ無理やり 飲ませようとしても子供はちゃん…

子供に処方される漢方薬は甘くて飲みやすい!子供にお薦めの漢方薬!

数ある漢方薬の中には,意外に甘いものもあるのです。 まず、麦芽糖を主成分とした膠飴が含まれる処方があげられます。 黄耆建中湯・小建中湯・大建中湯が膠飴を多量に含む処方です。 特に小建中湯は小児に対して万能薬的に投与されます。 もともとは…

漢方エキス製剤の正しい飲み方?飲み方を工夫するだけで効果に影響が出る!

漢方薬は一昔前までは煎じるのが当たり前でしたが、 今では便利なエキス製剤が使われています。 エキス製剤のメリットはいつでもどこでも漢方薬が飲め…

子供が嫌がる漢方薬をおいしく飲ませる秘訣!

漢方エキス剤は,○○湯と名前がついている通り 本来お湯に溶かして内服するものです。 しかし、溶かすと生薬特有の香りや苦みがいっそう目立ってしま…