2018年 1月

インフルエンザ発症した場合、潜伏期間・感染期間はどうなのか?

インフルエンザウイルスの潜伏期間は、1~2日といわれています。 インフルエンザの感染した場合の特徴としては、 強い悪寒、発熱、関節痛や頭痛などがあります。 インフルエンザの症状は通常の風邪の場合と似ていますが、 インフルエンザの場合は症状が激し…

冬に急増!急性胃腸炎にみられるお腹の風邪と漢方とは?

今回は「おなかの風邪」について書きたいと思います。 風邪の約90%はウイルス感染が原因です。 インフルエンザウイルスに感染した場合は 「インフルエンザ」といい、 それ以外のウイルスに感染した場合は 「普通感冒」といいます。 おなかの風邪…

チョコレートは媚薬!漢方にもある媚薬の世界!

バレンタインと言えば・・・・ 「チョコレート」 このチョコレートの魔法を知っていますか? それは、 媚薬の作用があるのです。 チョコレートには恋をした時に彼を見てドキドキしたり、 ぽーっとしたりしてしまう恋愛感情を引き起こす脳内…

バレンタインに贈る恋の媚薬チョコレートと漢方の関係!

バレンタインとチョコレートの関係を科学的に見ると 「恋に落ちる」感覚をもたらす恋愛化学物質であるフェネチルアミンが含まれていたり 幸福感をもたらす…